「いい川・いい川づくり」ワークショップへの参加

「“いい川”とは何だろう」
「川の日」ワークショップは、それを問いかけ、自由で柔らかにその答えを探っていくための公開選考会という方式のワークショップです。
7月7日の「川の日」を記念した市民実行委員会主催の「川の日」ワークショップとして1998年にスタートし、2007年第10回大会を経て、2008年より「いい川・いい川づくり」ワークショップとして開催されています。

(いい川・いい川づくりワークショップのホームページより)

<北海道「川の日」ワークショップへの参加>
開催年 場所 発表内容 成績
第1回(2002) 札幌 売買川の魚道設置 入賞
第2回(2003) 帯広 せせらぎ復元プロジェクト
「市民による親水公園の改善活動」
第3回(2004) 蘭越 せせらぎ復元プロジェクト
「土建屋が本気になればこんなもんだ」
最優秀賞
第4回(2005) 鵡川 親水公園の清掃と自然観察
「どけんやさんといっしょ」
<全国「いい川・いい川づくり」ワークショップへの参加>
●「川の日」ワークショップ
第4回(2001) 売買川の魚道設置・魚類生息環境改善 いい川づくり部門
入賞
第6回(2003) せせらぎ復元プロジェクト
「市民による親水公園の改善活動」
1次審査
第7回(2004) せせらぎ復元プロジェクト
「土建屋が本気になればこんなもんだ」
準グランプリ
●「いい川・いい川づくり」ワークショップ
第8回(2015) 環境教育を支える地域づくり
~産学官民の連携~
第11回(2018) 環境教育を支える地域連携
~産・学・官・民の連携~
準グランプリ
【2018準グランプリ発表パネル】
Responsive image 2018年十勝で開催された第11回全国大会では、「環境教育を支える地域連携」と題して当会が行っている中小河川における環境教育支援について発表を行いました。結果、望外の準グランプリを受賞することができました。

第7回(2004) 全国「川の日」ワークショップの様子
Responsive image
「公園の改善、やりましょうよ!」
Responsive image
準グランプリを受賞できました


第11回(2018) 全国「いい川・いい川づくり」ワークショップの様子
Responsive image
全体発表会(一次選考)
Responsive image
入選者発表会(最終選考)
Responsive image
表彰
Responsive image
準グランプリ 賞状